ゼロエネルギーの家 その後

お引越しも落ち着いて、お伺いしたのは寒さ厳しい2月の下旬。

寒い毎日、お家の中がどんな環境なのか楽しみにお伺いしたのです。

 

まず、お出迎え頂いたご主人が ”短パン””素足”な事に驚き!スポーツをされているので代謝が良いのか・・
と思い隣を見ると、奥様も薄い生地のワンピース。

「風建築工房の家はエアコン一台で本当に暖かいのだ」と確信をし、ホッとした瞬間でした。

(私はニットを着ていったので、実際途中から汗だくでした)

 

ゼロエネルギーの家にはソーラーパネルが乗っています。
お引き渡しの際、メーカーさんに使用方法を説明して頂いたのですが、お施主様はその後も発電モニターを使いこなし研究を重ねて、何と!月2,000円程の電気代に収まっているそうです。

(お子様が小さいので、一日中ご在宅のご家庭です)それにはさすがにビックリ。電気代高騰のご時世、大変助かるなと感じました。

 

お引渡しから間もなかったのですが、すっかりなじんでいらっしゃる様子。

リビングから続く和室は、お子様のプレイルームになっていました。
確かに日当たりの良い場所ですし、家事をしながらお子様の様子がよく見える最高の場所です。

ご両親が泊まりにいらしたら、扉を閉めれば独立した部屋になりますので、状況に合わせフレキシブルに使って頂けると思います。

 

猫さん2匹と一緒に暮らしていらっしゃるとの事で、お引越しのあとリビングの柱に麻ひもをぐるぐると巻き付けていらっしゃいました。吹き抜けの梁や窓にも平気で上っていくそうです。
猫さんにとっても、広くて心地良い空間はついつい走り回りたくなるのでしょうね。