2023年度補助金について

2023年の住宅購入時に利用できる補助金制度は以下の通りです。

 ①こどもエコ住まい支援事業

こどもエコ住まい支援事業は、家庭における省エネ投資を促進するための事業です。
子育て世帯・若者夫婦世帯による、高い省エネ性能の新築住宅の取得や省エネ化のリフォームに対して補助金が交付されます。

新築住宅の購入の補助金の対象となるのは子育て世帯または若者夫婦世帯で、補助金額は一律100万円です。
リフォームについては夫婦世帯に限らず全世帯が対象で、補助金額は工事内容によって異なります。

 

 ②ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス(ZEH)補助金

ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス(通称ZEH:ゼッチ)とは、太陽光発電による電力創出、省エネ設備や断熱性に優れた材料などにより、住宅で消費するエネルギー量がプラスマイナスゼロになる住宅のことを指します。これにあたる住宅を建築または購入する場合、補助金が受けられます。

「ZEH」として認定された物件が55万円
より高性能なZEHである「ZEH+」として認定された物件は100万円です。

 

 ③地域型住宅グリーン化事業

地域型住宅グリーン化事業は、省エネルギー性能や耐久性等に優れた木造住宅を中小工務店で建築した場合に受け取れる補助金です。

地域型グリーン化事業の特徴は、工務店や建材流通会社などで作られたグループが国に採択され、そのグループの工務店などで家を建てた場合に補助金が出るということです。そのため、補助金を受け取るには国土交通省に採択されたグループに所属する工務店に依頼する必要があります。

補助金額の上限は長期優良住宅が140万円、高度省エネ型(認定低炭素住宅)が90万円、ゼロ・エネルギー住宅が150万円です。
申請や受け取りは工務店が行い、住宅取得者は建築費用の軽減によって補助金が還元される仕組みです
*仕様によって還元額が変わります

*こどもエコ住まい支援事業、ZEH補助金、地域型住宅グリーン化事業はそれぞれ併用できません