つるかご編みワークショップ

2020年9月25日(金)

 


本来であれば4月に開催予定だった本イベント。

コロナウィルス感染拡大のため、9月に開催延期となっておりました。

再募集も人気のためにすぐに一杯になってしまいました。

 

京都美山から「美し山の草木舎」渡部康子先生にお越し頂いて、皆さん待ちに待ったかご編みの始まりです。今回使用するのはツヅラフジの蔓。

山では邪魔者扱いされている、よく見かける蔓です。

 

皆さんそれぞれに”蔓の声を聴きながら”編んでゆきます。

やはり一つとして同じものにはなりません。入れるものを想像しながら大きさを調節したり、深さを考えたりします。持ち手を付ける方もいらっしゃいました。

 

お帰りになってから、お家で果物を入れたかごの写真を送ってくださったお客様が!

なんて素敵なんでしょう!こうやって自然のものを身の回りに置いて使うと、大らかな気分になります。本当に簡単に手に入る蔓ですし、簡単につくる事ができるので、皆さんも是非挑戦してみてください。

 

また来年、開催したいと思います。