手づくりスプーンでアイスクリーム

  2018年 8月19日(日)


 岡山の「西粟倉森の学校」さんにご協力いただき、”ヒトテマキット”を使って、『手づくりスプーンでアイスクリーム』開催いたしました。

夏休みということもあり、ご家族で参加いただいたグループも多くみられました。

 

お子さんは、ナイフの持ち方からの練習。最初は大丈夫かな?と思っていましたが、慣れてきたらスイスイと大胆に削っていました。ちょっと失敗しても、すぐ違うアイディアに。

お子さんはクリエイティブですね。

ハマるのはやっぱりお父さん。黙々と、そして力強く・・お上手です。

 

2時間という限られた時間の中で、マイスプーンを1つ作り、お待ちかね  『アイスクリーム!!』

今回、篠山にある『丹波篠山食品』の”丹波の牛乳アイス”をお出ししました。

黒豆アイスで有名な会社さんです。機会があればぜひ食べてみてください。

 

さて、スプーンですが「口が当たる部分がまだ厚い!」とか、「良い出来だ!」とか使ってみてわかる、手直しが必要な部分。

お家へ帰ってからもまだ直せますので、引き続き削ってみてくださいね。

 

ヒトテマキットは、スプーンのほかにフォーク、鉛筆、お箸など、たくさんの種類がありますので、気になった方は「西粟倉森の学校」で検索してみてください。風建築工房にも少し在庫あります。

 

夏休みの日曜日、みんなで物を作る。

のんびりとした一日でした。